遠距離恋愛de結婚したら

2017年04月27日

北東北でも桜が満開になりました

北東北へ嫁いでから2回目の春を迎えました。
去年は隣の市や県庁所在地など桜の名所へ出かけましたが、
今年は近場の河川敷の桜並木をのんびりお散歩気分で夫と歩きました。

北東北で満開の桜

例年は東京より3週間〜1ヶ月くらい遅い開花みたいです。
でも今年はちょっと早めの満開になったらしく、
コールデンウィークにも花見に出かけるなら前半に行かないと
葉桜になってるかも〜(^_^;)

家に桜の木はありませんが、去年春に植えた庭の芝桜が成長しました。
足元のお花見もまた良いものです(*^。^*)
芝桜(白)

関東などでは桜と芝桜の開花時期がずれているという情報がありました。
(芝桜が遅く咲く)
北東北では桜の方が少し早いくらいで、ほぼ同時に見られるんですよ♪
桜と芝桜のコラボ…素敵です!!

隣の市の桜の名所の広い空き地の斜面に芝桜を植えて欲しいな〜って思っていたのですが、去年"普通の芝"が植えつけられていました〜残念(ノД`)・゜・。
にほんブログ村 恋愛ブログ 遠距離恋愛へ 恋愛・結婚(遠距離) ブログランキングへ


【広告】


posted by 姫子 at 11:17 | Comment(0) | 結婚生活の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年02月14日

初めての葬儀参列

ご近所で不幸があり、急遽お葬式に参列することになりました。
平日だったので、主人は仕事。私一人で参列することに…(・_・;)

北東北で初めての葬儀で不安でしたが(マナーとか)
何とか無事に終わりました。(多分)

宗教の違いくらいで、地域差は特に無いな…と思いながら
帰ろうとしたところ…

葬儀で飾られていたお花のおすそ分け?を頂きました。
えっ!?くれるの?貰って良いの?と思いながら、頂きました。
葬儀で貰った花を玄関に活けた

後でネットで調べると、披露宴の時のように使ったお花を
式後に参列者に配る風習のある地方があるそうです。
初めての事だったので、少し驚きましたが。

仏前用のお花なので、家の仏壇に飾ろうかな?と思いつつ帰宅し、
夫にLINEで報告すると…「葬儀で貰ったお花は仏壇に飾らない方が良いと聞いたことがある」と返事が。

またまたネットで検索すると…
よその仏様のお下がりを自宅の仏前に飾るのは良くないという考えもあるようです。
なるほど〜。確かにお下がりになるので失礼になりそうですね。(宗派も違っていたし)
なので、玄関に飾りました。

お葬式は突然なので、今回大慌てて用意しましたが
日頃から小物とか準備しておかないといけませんね。
(準備が無駄になることを願いつつ…)
にほんブログ村 恋愛ブログ 遠距離恋愛へ 恋愛・結婚(遠距離) ブログランキングへ


【広告】


posted by 姫子 at 16:02 | Comment(0) | 四国→東北カルチャーショック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年02月13日

玄関が冷凍庫並みの冷たさでした(≧▽≦)

北東北の寒さは温暖な四国出身者には想定外です。
なんと、玄関が…冷凍庫並みに寒い…というより"冷たい"事が
証明されました\(^o^)/

証明してくれたのは、玄関に活けた生け花さんです(^^)v
↓の画像をご覧くださいませ。
生け花の水が凍った画像
水を交換して半日で表面が凍っています!!
(ちなみに水を交換する前はスケートリンクのように完全に凍っていました)

我が家の玄関は玄関(土間)から廊下の間にもう一つ引き戸があるので、
廊下は冷凍庫並みの冷気はありませんが…(^_^;)

一応屋内なのに…(+_+)
水が凍ってる事に気付いたら、私の表情も凍り付きました(笑)
夫に話したら、"当たり前"のような事を言うのです…Σ( ̄ロ ̄lll)

北国育ちは感覚が違う〜〜〜!!!
にほんブログ村 恋愛ブログ 遠距離恋愛へ 恋愛・結婚(遠距離) ブログランキングへ


【広告】


posted by 姫子 at 13:47 | Comment(0) | 四国→東北カルチャーショック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする